30代男が実感した、ヨガを習慣にするメリット4選

癒しとときめきの生活百科

「ヨガ」といえば、

  • ダルシム
  • 軟体
  • インド

のようなワードを連想する、至って普通の30代男であったシズク。

しかしながら、ふとしたきっかけで去年の秋よりヨガを始めてから、はや数ヶ月。

シズク
シズク

これは、もっと世の中年男性の方々に拡まるべきでは…!!

と日に日に感じるようになりました。

ヒロシ
ヒロシ

そうは言っても、女子がよくやってるやつだし、なんかキラキラ感あって怖い…汗

と閉じるボタンを押す前に、ちょっと待ってほしい。

結論からいうと、お金がかからず毎日リフレッシュでき、さらに習慣化すれば心身ともに健康の基礎づくりにとても役立つ。

そんなポテンシャルを秘めているのがこのヨガです。

今回は数ヶ月間継続したシズクが思う、ヨガを習慣にするメリット4選についてお話ししたいと思います。

そもそもヨガって何するの?

まずはWikipediaによる定義から。

ヨーガ: योग ( 聞く), yoga)は、古代インド発祥の伝統的な宗教的行法であり、瞑想を主とする。現代においては身体的エクササイズも含まれる。
元来は、心身、感覚器官を鍛錬によって制御し、精神を統一し、心の働きを止滅させ(不動心)、古代インドの人生究極の目標である輪廻からの「解脱(モークシャ)」に至ろうとするものである[1][2][3]ヨガとも表記される。

1990年代後半から世界的に流行している、身体的ポーズ(アーサナ)を中心にしたフィットネスのような「現代のヨーガ」は、宗教色を排した身体的なエクササイズとして行われているが、宗教的実践である「本来のヨーガ」とは別の潮流である[6]

引用元:Wikipedia

上記の通り、昔は精神的アプローチとして用いられてきた言葉ですが、近年は身体的エクササイズの意味合いも強まっています。要するに精神安定ストレッチ。

今回全力でお伝えしたいのは、心身どちらに対しても効果があり魅力的な習慣として、日常にヨガを取り入れるのが良いということです。

それでは、ここから実際にシズクが感じたヨガのメリットについて挙げていきます。

ヨガを習慣にするメリット4選

1.肩こりや腰痛が思いのほかやわらぐ

30も越えようかという年齢になると、「あからさまに身体へガタが来ているな…」と感じることがあります。

  • 食欲の減退(脂っこいものや大盛りへの無意識的な忌避感)
  • 肌質の劣化(キメが荒くなっている。あとブツブツ&テカり)
  • 肩こりと腰痛

痛い。ギックリ腰。四十肩。→機嫌が悪くなる

上記の単語にハッとするくらい、肩や腰の症状にだんだんと悩まされるようになりました。

そんなシズクの強い味方が、整体リフレクソロジーの施術を行なわれているお店。プロの方々から施術を受けるのは的確だし、参考になる知識もいただけて本当にありがたいです。優しく話しかけてくれるスタッフさんも多いし、自分へのご褒美()としても有意義な時間。

そんな整体・リフレクソロジー店ですが、、如何せんしがない30代男にとっては毎日通うのが難しい。仕事やプライベートなスケジュールの合間に予約を取るのが大変ですし、あとは金銭的な理由(泣

そんな私に対して、自分でやるヨガはこんなソリューションを提示してくれました。

  • 時間的な自由:5〜20分あればいつでもできる。
  • 金銭的な自由:Youtubeと空間さえあれば無料。タダ。
  • 持続性:上記2つによる圧倒的な続けやすさ。しかもカンタン。

ストレッチマットとかウェアとか、まずはいらん!!今のところシズクはパジャマとかでやってます。もちろんそのうえで本格的に学びたいと思ったなら、ヨガ教室へ行くのもアリです。自分にやる気や知識があると分かった方が、ヨガインストラクターさんとのマッチングもしやすいですしね。

何よりすごいのが、去年秋にはじめてからこれまで一回も腰や肩のピキりがない!!

これが個人的には結構衝撃的でした。やっぱり他人任せの姿勢だけじゃダメで、自分から努力する必要があるのだと実感しております。

2.気持ちが良い

手軽に気持ちいいことは、歳をとるごとに限られてきますよね。(あえて何とは言わない)

タバコや飲酒なんかも、増税や社会の視線をどうも気にせず楽しむことができなかったりする。

そんな現代社会においてヨガがもたらしてくれるのが、ストレッチの伸びによるダイレクトな気持ちよさ。こんなにも身体にとって気持ちいい物事がこの世に存在するのだということを、スマホっ首でくたびれ切った私たちに思い出させてくれます。

3.身体的活動において成長を感じられる

私たちは加齢とともに、身体能力が確実に衰えていくことを強く実感します。

  • テニスのような走り回る競技しんどい
  • 駅まで3分の全力疾走しんどい
  • 階段を3階分あがるとしんどい

動物であるヒトとしての世知辛さを噛み締める日常生活。そんななかでヨガを続けていくと、身体が柔らかくなっているという確かな成長を感じることができます。

些細な感覚ですが、筋トレなどのトレーニングを通して感じられた方も多いはず。身体能力を通した自己肯定感は、前向きでハリのある生活へと確実につながります。

4.精神がととのう

Youtubeでアップロードされているお手本動画なんかでは、工程の合間にマインドフルネス的な時間が設けられている場合が多々あります。

精神統一だけをする時間というのは面倒臭くてなかなか作らないシズクですが、ヨガとしてストレッチと一緒に行うと、不思議と集中できたりします。寝る前なんかとてもリラックスできる。

加えて、日々のルーティーンとして寝起きの時間などへ組み込むことで、生活のリズムを生み出してくれる効果もありました。

シズク
シズク

私なんかは、ついでにヒーリング系音楽でも流して癒されてみたりしてます。
以下は就寝時によく流しているものです。オススメ!!

シズクが参考にしているヨガインストラクター

ここまで超個人的な感想を述べてきましたので、少しでも気になった方のために現在シズクが参考にしている方々を紹介いたします。宣伝などの要素は一切ないごくごく勝手なレコメンドです笑

B-life(まりこ 氏)

B-life
一緒にオンラインでヨガやワークアウトを楽しもう!10~20分の空き時間で気軽に行える無料レッスンを提供しています以下の方におすすめ- ヨガ初心者- 効率的にダイエットをしたい- 肩こり、腰痛、骨盤のゆがみ等に悩んでいる- 自律神経を整えたい- 産後から体型を元に戻したい- 運動不足を解消したい毎日継続することで、数か月...

多くのヨガ動画をアップされている女性ヨガインストラクター。

まずは短時間のヨガから試してみたい!とお思いの貴方へ、シズクが毎朝お世話になっている動画を参考までに貼り付けさせていただきますね。

おっさんずヨガ(アンジャッシュ児嶋 氏)

言わずと知れた知名度のこの方。個人的にはキャラクターも込みで好きです。

さいごに

お金をかけることなく、心身ともに健康の基礎づくりに役立つヨガ。

  • 身体がほぐれる
  • 気持ちよくて爽快
  • 成長を感じられる
  • 精神がととのう

「女子がよくやってるやつだし、なんかキラキラ感あって怖い…」と尻込みするのはあまりに勿体無い!!

この記事が、ヨガというワードが気になっている男性方の後押しとなれば幸いです。

世の中に1人でも多くヨガを嗜む男性が増加し、自身の身体を労って癒されていける世界となりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました