【アンティーク家具】人生初のショップでリーズナブルな家具と運命の出逢

こんなアイテムにワクワクする。

きっかけは偶然の発見から

前々から気になっていたアンティーク家具。

街にひっそりと佇む純喫茶のような雰囲気が好きなシズクは、長年使いこなされた良いものが持つレトロな趣に惹かれてきました。

しかしながら、「なんだか高そう」「ある程度知識がないと選ぶのが難しいのでは…」という思いが強く、なかなか買うことができずにいました。

シズク
シズク

自分のところにはどうせ似合わないだろうな…などと言い訳して、最初から探すのを諦めていました。笑

そんなある日、近くに新しい雑貨屋でもできていないかなとGoogle map上でぐるぐる散歩していたところ、なんと自転車で10分程度の場所にアンティーク家具を売るショップが!!

ストリートビューで見てみると、にわか者が入りにくいようないかにも高級オーラが放出されておらず、お洒落なガレージ的外観。

ということで前日に天気予報を確認し、早速チャリチャリと向かうことにしました。

所狭しと並べられた家具に囲まれながら、オーナーさんの含蓄を楽しむ

お店の前に到着すると、ちょうどワイワイ話す人々が出てきました。

「今日は予算の持ち合わせがないからまた来るね。いつもありがとう」とお客さんの声。

とりあえず見学させていただくだけでも大丈夫そう!ありがたい…)とホッと一安心。

店内を歩きながら家具を眺めると、どれも味があってかわいいものばかり。ちょうどテレビを置けるような台が欲しかったこともあり、少しずつ購買意欲が出てきてしまいました。

とそこへ、「あそこのやつとかは2万くらいですね!2階にもまだまだあるんでよければぜひ!」と、オーナーさんが説明しにきてくれました。

驚いたのはその知識量。並んでいる商品について、「これは1920年くらいのイギリス製のテーブルで…」「同じイギリス製でもこっちは足の形がねじれてるでしょ!!だから価値が高くなるんですよ…」と、次々に説明してくれます。

しかもよくありがちな売り付けようとする感じが全くなく、本当に楽しくて仕方ない!という語り口でおっしゃるので、聞いてるだけでテーマパークみたいにとってもワクワクしてきます。

シズク
シズク

私みたいな素人だと、気軽にいろいろと教えていただけるような店員さんがとてもありがたかったです。そしてそのまま2階へ…

あれ、どんどん買う気になっちゃってるみたいだね笑

ヒロシ
ヒロシ

2階の真ん中で「買い(ます)」を叫ぶ

2階に登ると、さらにたくさんの家具がひしめき合っています。

「ここいっぱいくらいの数を、コンテナに詰め込んで海外から送ってもらうんですよ笑」などと裏事情まで教えてくれるオーナーさん。

アールデコの流れや材質の比較など、シズクは無学で理解しきれませんでしたがいろいろと話してくださり、どんどんアンティーク好きになっていくシズク。

そんな中、ついに出逢ってしまいました。

「これは昔レコードプレイヤーを置くのに使われていたんですよ。マホガニーで作られてるからけっこうしっかりしてるし、後ろが空いてるのでテレビ台とかにも使えますよ」

シズク
シズク

え!!ほんとですか!?

思わず声をあげてしまいました。とはいえニ◯リとかで買おうとしていたシズクなので、恐る恐る金額を聞いてみると、

「そろそろ次のコンテナが到着する予定だから、普段は1万くらいだけど5000円でいいっすよ笑」

5000円!!それなら全然予算内!ということで、気づけば「買います」と口走っていました。

早速家具をお出迎えしました

購入が決まったにもかかわらず、ステンドガラスや食器などの知識を惜しげもなく聞かせてくれるオーナーさん。「話出したら止まらなくて…時間大丈夫ですか?」と言ってくれますが、むしろこちらが恐縮するくらい楽しいひと時を過ごさせていただきました。

購入したテレビ台については、なんと翌日に直接届けていただけるとのこと!

お優しいオーナーさんに感謝して、ホクホクで帰路へつきました。

そして次の朝…

早速テレビ台として設置しました!!

窓の形とか色がほんとに可愛くて、テレビそっちのけで台を見ながらニヤニヤしてしまいます。

近くでステキなお店と巡り合えたことに感謝しながら、初恋の家具ちゃんを使い倒そうと心に決めたシズクでした。

さいごに:つぎはランプシェード購入!に向けてネットでトキメキ探し

昔どなたかがその時代に合うかたちで使用していた家具を、今この時代に合うかたちでトキメキとともにリユースさせていただいている。

家具についての歴史や知識も相まって、リーズナブルなのにとても贅沢な気持ちで使わせていただけるのが、アンティーク家具の良いところと感じました。

お店のオーナーさんにも教えていただいたのですが、最近はネット上でもお買い求めやすいアンティーク商品がたくさん並んでいるようですね。

初心者なシズクの個人的な意見としては、やはり実物に触れてみて、納得感のあるお買い物がしたい気もします。

ただ一方でアンティーク家具は今や一点ものといった商品が当然多いと思うので、出展者など十分に確認したうえで存分に活用できたら良いですね。

古いながらも良いものを再利用できるというのは、今の時代の流れにもあってて私けっこう好きよ。

リサ
リサ
シズク
シズク

PCを通じてグローバルに安価な商品へアクセスできるなんて、とても良い時代に生きているなぁと実感します。

ちなみにシズクはお店に置いてあった「オパールセントガラス」「ウランガラス」に心奪われ、帰宅したあと午前3時ごろまでネットショッピングを続けていました。なんだか沼にはまりそうで怖い今日この頃です…笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました