バターにおののく。

シズクのこぼれ話

最寄りの小売店が1週間ほどお休みするということで、食料品を買い込んだシズク。

計画を建てて購入しないと得てして余剰が生じるもので、今回は卵の消費がイマイチな状況でした。

(おかずは十分買い込んでるしなぁ…よし、こんなときは!)

おもむろに冷蔵庫を掘り返すと、出てきました。クルミ、チョコレート、小麦粉。

これは、チョコクッキーが作れそうな予感!!

ちょうど使いかけのエ○レバターも見つけて小躍りしていたのですが、ふと目に飛び込んできたのが去年の日付。

バターって乳製品だし、こんなに期限過ぎてたらヤバいかしら??

もちろん廃棄したほうがいいことはわかっていつつも、普段は控えめなモッタイナイ精神がここぞとばかりに主張してきます。

「たっぷり時間かけて焼けば大丈夫でしょ!」

と楽観視をキメ込み、勢いに任せ焼き上げました。

とりあえず冷まして食べてみると…カ、カタい。

…今度は歯が折れそうなクッキーにおののくシズクでした。

かなりハードなヤツら。今のところおなかは問題ありません。

追記:ぶっちゃけ実際の体験談として、どのくらいが許容範囲なんでしょうか。

ネットの海を泳いでみると、検証されているサイトが結構あります。気になる方はチェックしてみてください!

賞味期限切れのバター、半年や1年、開封後はいつまで大丈夫?未開封は? - 暮らしにいいこと
  朝食に食パンを食べる方も多いと思いますが、アツアツの食パンにバター、おいしいですよね。   また、お料理やお菓子作りにも重宝されるバターですが、全部使い切ることなく残ったり、朝食にパンを食べる以外 …
バター(マーガリン)の賞味期限切れはいつまでOK?使い道は【開封後・未開封・冷凍1ヶ月/2ヶ月/3ヶ月/半年/1年/2年期間別調査】 | ニュースらぼ
バターや マーガリンは 料理に使ったりパンに塗ったりと 日頃から使うことも多く、冷蔵庫にストックしているという方も多いと思います。 しかしうっかり賞味期限切れになったバターやマーガリンは いつまで食べることができるのでし …

コメント

タイトルとURLをコピーしました